人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●Neuromantic(ロマン神経症)
●Neuromantic(ロマン神経症)_d0130837_10115963.jpg



よく考えてみると凄いタイトルかもしれない。(笑)
週末、中古CD屋さんで見つけて、久しぶりに聞いてます。

1981年リリース、このアルバムを初めて聞いた時、教授のファンだった私は少しだけユキヒロ氏のことが好きになった。凄くこのアルバムが好きだった。

YMO中期(暗めの)『BGM』に近いと言われていたなんて。(Amazonのレビューで知りました)
そう言われてみるとそんなところが好きなのかもしれない。

とにかくリードトラックの"Glass"が一番好き。ガツーンとやられてしまう感じ。ユキヒロ氏の神経症ドラムにキーボード(教授)、ギター(故大村憲司氏)がそれに負けないくらい神経症な音を刻んで絡めて、いい具合に流れ込むサックスの音がロマンというスパイスになっている。

シンセ、シンセ(シンセサイザーのこと)と言っていた時代がありました。(笑)
エレポップの幕開けを感じさせるアルバムです。

Neuromantic - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Neuromantic


てんてんてん...



●Neuromantic(ロマン神経症)_d0130837_10134198.jpg



映画『プレステージ』(2006年アメリカ)を見ていたら、ボウイなの?あなたはボウイ?と言いたくなるような俳優さんが出て来て、違うよーきっと違う!違うと思いたい、と見た後に検索してみたら、デヴィッド・ボウイでした。お太りに…
映画は公開当時、かなり評判だったようですが、それにしても最後の種明かしが禁じ手ではないだろうかと思ったのは私だけ?トリックの裏に隠されていた事実があまりにも現実的だったことと、もう一方であまりにもフィクションだったことがなんとなく…笑えてしまったのです。
ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、スカーレット・ヨハンソン、マイケル・ケイン、これだけの素敵俳優陣が出演していたら(そしてボウイも)、許されるってことですか?そうですか…(私も許している、笑)

http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112296390.html
by allisfulloflov | 2009-04-20 10:18 | 音楽・映画・TV
<< ●音楽連鎖 ●Monoceros Imag... >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧