人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●雨よりも優しく
●雨よりも優しく_d0130837_9343829.jpg



先日、CSのTBSチャンネルで、『雨よりも優しく』(1989年秋オンエアー)というドラマが一挙放送されていたのでなんとなく見てみる。当時、見たような見ていなかったような曖昧な記憶は、ユーミンの歌うテーマソング「Good-bye Goes by」が流れて来た瞬間、はっきりとした。“あの頃”の気分にすっかり浸ってしまう。お馴染みの俳優達のファッションは当時の私の通勤着そのままで、なんだかくすぐったい。あんな風に仕事の後、小洒落た店でビール飲んだり食事したり…浮かれた時代だった。登場人物の心情の揺れも時代を反映しているような気がする。怒っちゃう位、軽薄でクールで、でも人間そんなにクールに生きていけなくて、泣いたり苦しんだりして。

それにしてもユーミンの曲が流れた瞬間、あの時代にふうっと引き戻された感覚、あれは音楽の持つパワーのようなものだろうか。音が時代を連れてくる、そんな感じ。その音楽がテレビやラジオから頻繁に流れていた時の空気感や個人の生きざま、例えば仕事だったり、恋だったり、家族に起こっていたことだったり、芋づる式にどんどん引出される感覚、凄い。

個人的には、OLというよりもエンジニアっぽい仕事をしていた時代、松任谷由実というアーティストの音楽が、オフィスレディな自分の生活にリンクする部分が多くて、出勤前に彼女のCDを聞きながら「今日も頑張るー」みたいな(笑)、若かったかな?良くも悪くも。

松任谷由実さんの音楽はニューミュージックと言うのですよーJ-popではなくてね。



今朝の音楽

●雨よりも優しく_d0130837_9224775.jpg

THE ALBUM LEAF "in a safe place"

サンディエゴ出身、ジミー・ラベル率いるユニット、アルバム・リーフの2004年リリースアルバム、梅雨時だったかな。

久しぶりに聞きたくなって、避暑にはぴったり。
M6の"Over the Pond"は、何度聞いても泣きそうになる。sigur ros のヨンシーの歌と元mumのギーザのチェロが素敵。

http://www.myspace.com/thealbumleaf

過去関連エントリー
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/4005939.html
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/924258.html
http://fulloflove.exblog.jp/10752288
by allisfulloflov | 2010-07-23 09:40 | 音楽・映画・TV
<< ●暑中お見舞い申し上げます ●高円寺の時計屋さん(今日はも... >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧