● 高円寺のヴィーガンカフェ“メウノータ”& efterklang "tripper"とか
ぽかぽかしたお天気が続いている今日この頃です。
師走ですね。お忙しいですか?私も人並みに師走っております。
この時期、ラジオからは、レノンの曲ばかりが流れて来ます。ちょっと飽きてしまいそうです…♪war is over〜(苦笑)私のレノンのCDボックス、棚の奥で眠っていますよ。(あら)


今年2月に高円寺にオープンしたヴィーガンカフェ、“meu nota(メウノータ)”に先日、行ってきました。今年になってますます菜食度アップな私ですが(美容と健康のため)、調べてみると結構、菜食系のカフェやレストランがあるようですね。

ネットで、メウノータさんのHP(とってもシンプル)を発見、クチコミも上々ということで、ランチに出かけてみました。



d0130837_8284232.jpg
見上げるとこんな風で…(写真、お借りしてます)

入ると、ku:nelな(個人的見解)ほっこりした空間が広がっています。店内で流れていた音楽は、ボッサ系のヒーリングミュージックでした。興味のある方は、コチラにお邪魔してみて下さい♪素敵な店内とプレートの写真がアップされています。



d0130837_841825.jpg
私が頂いた“野菜のごった煮 meunota 特製カレー”(写真お借りしてます)、和風な優しい風味のルーと玄米がマッチして美味、さりげなく付け合わせられたサラダもとても美味しかったです。100円プラスで食後のデザート、ナッツが入った二口サイズのチョコケーキもオーダー、これも優しい味わいでした。

居心地のいい店内&美味しいプレートで、とっても嬉しくなってしまって、オーナーさん(これまたku:nelな感じの…)に色々話しかけてしまいました。なんと!麻布十番のeat more greensのレシピをプロデュースしている方ということで、「美味しかったです〜」とにんまりしてしまった私です。eat more greensに又、行きたいと思いながら、私の家からはちょっと遠くて、なんて思っていたので、とってもラッキー!メウノータさんに通い続けてしまいそうです。

高円寺には、ほっこりゆったりなカフェが増えているようですね。一時、高円寺にエネルギーが少なくなってきたような気がしていたのですが、優しいエネルギーに変化しているのかもしれません。森ガールも高円寺発祥らしいです。(ヘアサロンのアシスタントの女の子が教えてくれました)森ママ(森ガールのママバージョン、笑)も多いです。やっぱり高円寺らぶです。



d0130837_98132.jpg
efterklang "tripper"

2004年にリリースされたefterklangの1stアルバム、結局、このアルバムに戻ってしまう。
美しい闇を感じる音楽、冬の定盤。

関連エントリー
http://fulloflove.exblog.jp/10421119

Gregor Samsaもこの時期、いいです。

そうそう、メウノータさんは、LINUS RECORDSの店舗があったところのすぐ近くです。ライナスさんの常連さんでしたら、すぐに分かると思います。
[PR]
# by allisfulloflov | 2010-12-07 09:33
● 新作スカート6点アップしました、洋服屋エゴセントリックビノシュ
online shopに新作スカート6点アップしました。


d0130837_16582465.jpg


よろしくお願い致します。

+

<<< bird mad girl トップページ
[PR]
# by allisfulloflov | 2010-11-25 16:59 | 洋服屋エゴセントリックビノシュ
● 『3分間の女の一生』、Audrey
寒いー寒いですね。
クリスマス時の寒さのようです~
そうこうしているうちに、あっという間に2010年が暮れていきそうです。



d0130837_9561673.jpg


先日、本当に久しぶりに舞台を観てきました。
劇作家・演出家、燐光群主催の坂手洋二氏の『3分間の女の一生』
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000024592

カメラマンである家人が以前、燐光群に関わらせていただいたことがあり、御招待して頂いたようです。会場は、マイタウン高円寺にある座・高円寺というイベントホール(正式名称は杉並区立杉並芸術会館)、昨年開館したという情報は知っていたのですが、今回、初めて行きました。とても雰囲気の良いところでした。

2時間余りという個人的には長時間の舞台だったのですが、あっという間に終演…
時折、役者さんから発せられる言葉の洪水に、意識が溺れそうになったりしましたが、なんとかそうならずに私も観切ったという、そんな気分で、いつも使っていない脳の一部が覚醒したような気もしました。こういう感覚も悪くないですね。(普段、怠けている私の脳?笑)

上演中、とても気になったのは、幕間(というのでしょうか?)に客電が落ちている時に大音量で流される音楽、良好な音質とは言えず、不愉快とまではいかないものの、唐突に耳に流し込まれて、ブツっと途切れる音楽に、慣れるまで過剰に反応してしまいました。不思議なエクスペリメンタルな感じの曲も流れて、音楽中毒の私としましては、もっといい曲あるわよなんて(笑)、あれこれ思いを巡らせてしまいました。困ったものです。



今朝の音楽


d0130837_9563298.jpg
Audrey "Visible Forms"

2001年にスウェーデンで結成された女性4人組のAudreyの2006年リリースの1stアルバム。
リードトラックのピアノのイントロとアンニュイなヴォーカルにぞくぞくする。
毎年、冬になると聞きたくなるアルバム。

過去関連エントリー
http://fulloflove.exblog.jp/9325710
[PR]
# by allisfulloflov | 2010-11-19 09:51 | エトセトラ・音楽
● 映画『SILK』 & Ryuichi Sakamoto "1996"
早朝に外に出ると、冬の匂いがつーんとして、いよいよだわ、なんて気分になります。
気持ちのいいお天気続きの数日、冬の光がとけている空気はひんやりとして…
いかがお過ごしですか?



d0130837_1683861.jpg


国際的にベストセラーとなったアレッサンドロ・バリッコの小説 『絹』 が原作となった日本・イタリア・カナダの合作映画『SILK』を観ました。キャストは、マイケル・ピット、キーラ・ナイトレイ、役所広司、中谷美紀、アルフレッド・モリナなど。

オフィシャルサイト
http://www.silk-movie.com/

映画としてはともかく(笑)、とても美しい映像作品でした。
音楽は坂本龍一氏、艶っぽい音を奏でていました。
ストーリーがとても弱い印象だったのですが、坂本氏の彼らしい旋律に助けられたような…(私がね、笑)

d0130837_16222977.jpg



これがサントラのジャケットです。この美女、芦名星さんがとても綺麗でした。
妖しい美しさ、この世のものとは思えないような儚さ…



『SILK』を観ていたら、むしょうに聞きたくなった坂本龍一氏の"1996"、
坂本氏の作品をピアノ、チェロ、バイオリンのトリオ編成で演奏したもの。
宝物のようなアルバム。


d0130837_16235325.jpg



このアルバム中の『Merry Cristmas Mr. Lawrence』、美し過ぎて涙腺が緩んでしまう。
ジャック・モレレンバウムのチェロが胸の奥深く、沁み渡るから。








d0130837_16461960.jpg


札幌から、美しい御案内を頂きました。


      ◆

宮平 桐 冬展 Oriental Modern
11月24日(水)~30日(火)
10:00~20:00(最終日 19:00まで)

大丸札幌店 7F「暮しの彩り」

http://www.studio-fortune.com/

関連エントリー
http://fulloflove.exblog.jp/11960137



冬は特に札幌が恋しい~♪
駅前の大丸札幌店でいつも母とデートしてます。(笑)
行きたいなー行きたいっ!
[PR]
# by allisfulloflov | 2010-11-12 16:58 | 音楽・映画・TV
●お肌もちもちキャロットスムージー、poor rich ones を聞いている
(笑)自分でタイトル打ち込みながら、笑ってしまいました、はい。
いよいよ寒くなってきましたね、秋から冬へ?

そして本題、お肌もちもちキャロットスムージーについてです。
先日、ラッセルホブス社のクラシックブレンダー(ミキサー)についてお話しましたが、毎朝、ゴーガーと(凄い轟音です)作っているのは、キャロットスムージーです。(スムージーとは「新鮮な果実をまるごとギュッとクラッシュした、濃厚なフルーツ飲料」)



d0130837_9141643.jpg
これが材料です。ニンジン、リンゴ、ミカン(九州の味ホープ、美味しいのです)。個人的にはニンジンの分量をもっと増やしたいところなのですが…


d0130837_9161146.jpg
小さく切って、200ccのレモン水(レモン果汁5cc&水)と一緒にブレンダーに投入。


d0130837_9181390.jpg
ガーゴーと30秒ほど回して出来上がり。


d0130837_91854100.jpg
ニンジンの美肌効果(潤い、美白)が凄いらしいと聞いてはいたのですが、毎日、このスムージーを飲んで実感しています。寒くなると手がかさつく私、今はハンドクリームを使わなくてもしっとり艶々しています。顔については、肌の皮膚が柔らかくなって、化粧のりも良くて、うふふと喜んでいます。

もっと掘り下げて調べてみましたら、ニンジンはガン、潰瘍、肝臓病に凄い効果があるそうで、欧米の自然療法病院では、ニンジンとリンゴで作る生ジュースを、必ずと言っていいほど万病の治療のメインセラピー(主療法)にしているそうです。凄いですねーさらに「ニンジンは人を愛嬌よくさせる」という俗言がヨーロッパにはあるそうです。

毎朝、手にするニンジンのオレンジ色が愛おしい今日この頃です。
女性は美肌効果っていう言葉に弱いですよねー私は弱いです。(笑)
ブレンダーがない場合は、すりおろして食べる方法もあります。
以上、報告終了。



今朝の音楽


d0130837_9445567.jpg
POOR RICH ONES "happy happy happy"

もう事実上解散してしまっているノルウェーのPOOR RICH ONESの2001年リリースの3rdアルバム。ひんやりしてくる季節にウイリアム・ハットの美声と美麗なメロディが恋しくなる。

POOR RICH ONES
http://www.barks.jp/artist/?id=52006449&m=bio

こちらで動画が見れます。
http://www.nme.com/artists/poor-rich-ones
[PR]
# by allisfulloflov | 2010-10-25 10:10 | eat・音楽



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧