● 新作スカート2点アップしました、洋服屋エゴセントリックビノシュ
online shopに新作スカート2点アップしました。


d0130837_1440349.jpg


よろしくお願い致します。

+

<<< bird mad girl トップページ
[PR]
# by allisfulloflov | 2011-03-02 14:40 | 洋服屋エゴセントリックビノシュ
● 映画『トスカーナの贋作』 と なぎ食堂 と EBTG
d0130837_9551084.jpg


ジュリエット・ビノシュ観たさに映画『トスカーナの贋作』を観てきました。

オフィシャルサイト
http://www.toscana-gansaku.com/

カンヌっぽい映画でした。(笑)右脳で感じるというより左脳のキャパが必要とされるような映画、男性らしさ、女性らしさというものが、強烈に表出したストーリーでした。男性の方はそんなに強くないのですが、ビノシュ演じるフランス人女性が、もうもう凄い。

この映画の見せ場は、きっと本物と偽物の境界線が消失していく過程にあるのでしょう。タイトルに“贋作”とあるのは、そういうことだと思います。演じる二人が偽りの夫婦ゲームにハマっていくのですが、終盤になると演じている2人がどんどんむき出し、つまりは演技ではなく、演技者から素の姿になっていくように感じられ、偽りの夫婦であるという設定はどうでもよくなってくる、気づけば、私も2人の夫婦ゲームに巻き込まれて、混乱してしまいました。

本物か偽物かは、問題ではない、その作品から、どう感じるか、監督の意図は、そんなところなのかなと思いました。監督が何かのインタビューで言っていた、

「男と女が一緒にいるということには、常に痛みを伴う」

この言葉がぴったりの映画だと思いました。
ちょっと疲れましたよ、カンヌな映画はいつもそうなんです。(笑)
フランス人って、こういうの好きなのかしら?
でも、年齢を重ねた今のジュリエット・ビノシュがとても近くに感じられたので、良しとしましょう、美しかったです。(この美しさが分かる男性とお友達になりたい、笑)







映画の後にずーっと気になっていた、なぎ食堂で遅めのランチ、

なぎ食堂はこんなところ
http://30min.jp/place/55197

blog
http://nagi-shokudo.jugem.jp/


御一緒したお友達は、ベジタリアンではない方でしたが、満足して下さったようです。
素朴なお惣菜が、とても美味しかった~
渋谷は、めったに行かない街になってしまいましたが、なぎ食堂には又、行きたいです。

東京中の菜食系のお店を制覇したい2011年です。(笑)



今朝もEBTG

d0130837_10251075.jpg
everything but the girl 82-92 essence and rare

ベスト盤のような素敵アルバム。
EBTGを聞いていると、札幌に帰りたくなる、
それともあの頃に帰りたいのかな。
[PR]
# by allisfulloflov | 2011-03-01 10:32 | 音楽・映画・TV
● カノウユミコさんのエッセイ 『やさいのかみさま』 と EDEN
d0130837_11135749.jpg


猫野ぺすかさんの版画が美しいので、大きくアップします。

何度か、こちらでも御紹介している野菜料理研究家カノウユミコさんの初めてのエッセイ『やさいのかみさま』(小学館)です。コンパクトで優しいエネルギーを発しているかのような、素敵な本です。

小学館のサイトから
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093107853

一昨日、このエッセイの出版記念のトークイベントに行ってきました。
場所は、世田谷線の松蔭神社前駅を降りてすぐのSTUDYという雰囲気のある素敵なカフェ、扉を開く前から、なにか暖かないいエネルギーを感じました。

このイベントを主催されたのは、無農薬・非化学肥料で栽培された高品質でおいしいコーヒー豆を焙煎、販売などをされているグラウベルの狩野知代さん、このエッセイを編集されたのが狩野さんの御友人の藤原ゆきえさん、参加された30人余りの方々は、カノウユミコさん、藤原ゆきえさん、狩野知代さんという素敵な三人の女性の宇宙に自然と引き寄せられたのかしら?なんて思いながら、かけがえのないひとときを御一緒させて頂きました。

始終良い雰囲気で、STUDYのプレート、狩野さんの馨しいコーヒーとカノウユミコさんのスイーツを頂きながら、カノウユミコさんのお話を聞くという、なんとまあ、贅沢なイベントでした。こうだったのよーああだったのよーとお話したいことはたくさんなのですが、まずは是非、この本をお手に取ってみて下さい。このイベントで心に頂いたギフトと同じくらい、それ以上のものを感じられると思います。

主催された狩野知代さんには、心から感謝しています。ありがとうございました。

追記:mixiの方で、カノウユミコさんのコミュニティをオープンしました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5489317

是非、御参加下さいませ!



今日の気分は…



d0130837_11474266.jpg
EVERYTHING BUT THE GIRL "EDEN"

春になると聞きたくなります。
[PR]
# by allisfulloflov | 2011-02-27 11:53 | eat・音楽
● ケイト・ブッシュを聞いている
東京に雪、
札幌の雪の残る春先を思い出す。
懐かしい雪が心にも降り積もって…ノスタルジックになってしまう。

いつから、ケイト・ブッシュを聞かなくなってしまったのだろう。
あちこち、よそ見していた私。

冬の終わりに、なんとなく感情だけが春めいてしまう頃、彼女のアルバムを取り出して、満足するまで聞いて、というより耽溺という言葉がふさわしいかもしれない。
彼女の声に音に、そして何か不思議な魔力みたいなものに溺れるような、少し危険な世界に引き込まれるような、そんなケイト・ブッシュを久しぶりに聞いている。

どのアルバムが好き?と言われれば、全てと答えるしかない。
今朝は、1978年リリースの2ndアルバム、"Lion Heart"を。


d0130837_936319.jpg


再び、舞い降りた天使?魔女?








YouTubeにあった当時のライブ映像、美しい。







こんな映像も!YouTubeって、凄いわ。(今さら?笑)
凄い演出…時代を感じさせるものがあるけれども…この曲も名曲。







これも懐かしい。
ピーター・ガブリエルって、素敵だったのね?(当時はそう思わなかった、笑)
彼との話題のコラボレイト、"Don't Give Up"。
この曲も何度、聞いたことか…

連休は、ケイト・ブッシュに溺れています…
[PR]
# by allisfulloflov | 2011-02-12 09:44 | 音楽・映画・TV
● カノウユミコさん、telefon tel aviv
2009年の夏頃から、努めて菜食にしている私ですが(家族はなんでも食べてます)、その頃に出会ったお料理本、


d0130837_1151135.jpg
「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」

こちらが、とても素晴らしいのです。
なにが素晴らしいって、野菜が生き生きと美味しいレシピばかりで、作る度、目からうろこなのです。野菜の深い旨みとの出会いは、ちょっとショックでもありました。

主婦歴(ん?主婦してない時もありますが、笑)が無駄に長いのですが、自分で作り続けているお料理に飽きてしまい、作るのも食べるもの飽きてしまう、当然、家族も飽きるでしょう。しかし…日々の生活の中、食べ物のことばかり考えてもいられない、分かっていても、なかなかねぇ。

食材の買い出しに行って、何を買って何を作ろうかと決められずぼーっと立ち尽くす、なんてこともあったり。基本的に旬のものを食べたいと思っているので、ローテーションしても、また大根?また白菜?なんて時も度々、真剣に悩んでいないまでも、少しは改善したい、新鮮な気持ちでお料理したいなーと思う訳です。

ですから、カノウユミコさんとの出会い(と書かせて頂きます)は、私にメシアが降臨したような、重大事件(今度は事件かい)でした。以前にも言いましたが、恋のようです…(笑)
他にもたくさん、素晴らしいお料理本を出版されています。もちろん購入済み、日々、キッチンで助けてもらっています。私の神様と呼びたい。

実は、今月末に御本人のトークイベントに参加してきます!
楽しみです~♪

気になる方は、カノウユミコさんのオフィシャルサイトへどうぞ。

NIPPON VEGGIE オフィシャルサイト
http://www.nippon-veggie.jp/

主婦な方も主夫な方も、肉食系の方も草食系の方も、参考になると思います。

追記
カノウユミコさんの2008年の60日間限定blogがありました。
http://ameblo.jp/yasaishokudo/page-21.html#main






春めいてきましたね。そんな時に聞きたいのは、



d0130837_121394.jpg
telefon tel aviv "fahrenheit fair enough"

何年経っても良いです、大好きです。
[PR]
# by allisfulloflov | 2011-02-06 12:12 | eat・音楽



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧