<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
●新作スカートの御案内、洋服屋エゴセントリックビノシュ
今夜は真夏のような暑さですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

わたくし、洋服を作っているのですが、久しぶりにonline shopに新作スカート6点をアップしました。和柄シリーズです。


d0130837_16132395.jpg


興味のある方、どうぞご覧ください。

+

bird mad girl

最近は、sadeな気分です。
[PR]
by allisfulloflov | 2010-06-15 23:16 | 洋服屋エゴセントリックビノシュ
●メダカ、愛の残り火、映画4本
夏ですね。
今日は梅雨の気配…庭のメダカは出産ラッシュ。(笑)
大きなお腹で、すーいすい泳いでます。
蓮の葉陰で生まれる子供達。

先日、ラジオからヒューマン・リーグの『愛の残り火(Don't you want me)』が流れてきて興奮!(笑)それから連鎖してトーマス・ドルビー、ハワード・ジョーンズ、ウルトラボックスetc…を聞いてました。遥か昔に聞いていた音楽、今でも大丈夫。(ん?何が?笑)人目が無ければ踊れそうです。(爆)



d0130837_940365.jpg


懐かしい~♪


&


それから最近は映画を良く観ています。夜、寝る前に1本、眠い時は二日がかりで1本。
意図した訳ではないのに、社会派の映画ばかり観て頭の中いっぱいです、飽和状態。



d0130837_943828.jpg

『サラエボの花』(2006年ボスニア・ヘルツェゴヴィナ/オーストリア/ドイツ/クロアチア)
まだ記憶に新しいボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争(1992年~1995年)の後遺症を背負った女性とその娘の話し。やりきれない戦争の後遺症、母の娘への愛…。

先日、観た映画『あなたになら言える秘密のこと』も実はボスニア紛争に関係していて、その流れでレンタルして観てみた映画。強い者(男性、武器を持つ者)と弱い者(女性、武器を持たない者)を理由に許される行為など無いと思うのに、起こってしまう悲劇。何故?何故なの?という問いばかり。



d0130837_9443982.jpg
『隠された記憶』(2005年フランス/オーストリア/ドイツ/イタリア)
インテリ夫婦の元に届けられる送り主不明のビデオテープから始まるサスペンス、でも実は、1961年10月17日にアルジェリア民族解放戦線が行った、デモを解散させるにあたって発生した、約200人の大虐殺事件を素材として、政治的な「やましさ」を説いた映画。かなり重い、それ以前にこの事件を知らない自分って?と愕然としました。監督はオ-ストリア人のミヒャエル・ハネケ(問題提起型監督と言われているらしい?)、この人の『ピアニスト』も濃い映画でした。



d0130837_945348.jpg
『イン・マイ・カントリー』(2004年イギリス/アイルランド/南アフリカ)
南アフリカにおいて40年以上行われてきた人種差別、隔離政策、アパルトヘイトを追う、南アフリカで生まれ育った白人女性ジャーナリストと黒人のアメリカ人ジャーナリスト…
上辺だけでは分からない肌の色という壁の闇を見たような気がする。日本で日本人として生きている中で肌の色など意識することは無いけれど、改めて人種や肌の色について考えさせられる。



d0130837_9461653.jpg
『マイティー・ハート/愛と絆』(2007年アメリカ)
2001年9月11日に起こった同時多発テロの翌年、パキスタンで誘拐・殺害された「ウォール・ストリート・ジャーナル」の記者、ダニエル・パールの妻、マリアンヌ・パールの手記『マイティ・ハート』を映画化したもの。マイケル・ウィンターボトム監督作品、プロデュースはブラッド・ピット、マリアンヌ役にアンジェリーナ・ジョリー。
予備知識ゼロで観る、果たしてダニエルが無事に解放されるのか、映画なのにオンタイムでその場に居合わせているかのような緊張感に押しつぶされそうになる。アンジーの美しさに少しだけ救われたかな。



観ましたねー観ました。こういう映画を観た後は、キッチンで美味しい食事を作ったりするのがいいです。無意識に生きている日常が愛おしく感じられる。大事にしよう、大事に生きようと思う。

自分用のメモみたいなものなのですが、ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます。
[PR]
by allisfulloflov | 2010-06-08 10:06 | 音楽・映画・TV



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧