<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
●MMX|n5MD
d0130837_9361460.jpg



mixiな方の情報で知りました。(ありがとうございます♪)
エモーショナル&エクスペリメンタルなエレクトロニカレーベル、n5MDから、2010年リリース予定のアーティストのコンピレーションアルバムがアップされています。フリーダウンロードできます。

proem、格好いい。

http://n5md.bandcamp.com/album/mmx

1. near the parenthesis - not here, not tonight
2. ent - farewell dear stranger
3. proem - guns.knives.lemons
4. ruxpin - a sunrise (and they turned to stones)
5. funckarma - daltz fango
6. another electronic musician - fields and axioms
7. dalot - above the rooftops
8. lights out asia - we fit into castles
9. subtractiveLAD - the deep and lovely quiet
10. bitcrush - of embers


データーを信用しない私は、月曜の朝(5時起き)のぼわっとした頭でCD-Rを焼いてました。
やっぱり盤にしておかないと安心できない。ええ、昭和の人間ですから。(笑)
本当のところ、フリーダウンロードというのにも、いたく感動してしまいます。
[PR]
by allisfulloflov | 2010-01-25 09:42 | 音楽・映画・TV
●寒中お見舞い & 器のこと
ここのところ、本当に寒かった。
みなさん、お元気ですか。
今日明日は、春先の陽気になるそうで、嬉しい~♪
とはいえ、冬晴れの空はインディゴブルーを思わせて、冷たくなった手を擦り合わせながら寒いのに見上げていたり、東京の冬晴れが好き。


てんてんてん...


今年もホガナスケラミックにぞっこんです。

器は元々好きで、目覚めたのは大学時代、結婚してからは家人の仕事の関係で陶芸家の作品に触れる機会が増えたり(『全国やきもの探し』)、家人自身が旅先で大人買いした器が段ボールで送られて来たりと、家中の器は作家さん物が多く、いつも作り手の気持ちに触れられる器に囲まれ恵まれていたと思う。

そして将来、2人暮らしになった時は、白磁、備前、ドイツのマイセンの青絵の器などを少なく持って暮したいなんて言っていたのに今は、ホガナスケラミックがあればいいかもしれない、などと思っている。実際使ってみると、どんなお料理にもマッチして、特に和食との相性が良いのにはいつも感動。お料理するモチベーションもぐーんとアップ、本当に。昨年から集めているこのホガナスの器は一生ものだと思っています。食器棚の中の器たちを見るとにんまりしてしまう、テーブルに並ぶ様も美しく…はは、恋人のことを話しているみたいだわ(笑)。かなり夢中なのです。

こんな素敵な工場で作られています。(器の画像もあります、あ、アフィリエイトではありません)
http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000199/


d0130837_11381083.jpg

なんと!今月5日に廃番になったオリーブグリーンのシリーズ、残念。

こちらも綺麗(お借りします)
http://www.slowlife-style.com/hoganas-recept.html

過去関連エントリー
http://fulloflove.exblog.jp/9164112/




今日の音楽
d0130837_11395294.jpg


2006年のアルバムだけれども、いつ聞いても彼の音世界にぐいぐい引き込まれてしまう。
お気に入りのアルバム。

過去関連ブログ
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/50437775.html
[PR]
by allisfulloflov | 2010-01-19 11:48 | エトセトラ・音楽
●スサンネ・ビア&Slow Six
d0130837_11521311.jpg

『ある愛の風景』のラストシーン

年明けの1月の気分はいつにも増して、映画が見たいモードになる。そうしたら、シネフィル・イマジカでデンマークのスサンネ・ビア監督の特集をやっていたので、『ある愛の風景』(2004)『アフター・ウェディング』(2006)を見てみる。以前、とても心に残った映画、『しあわせな孤独』もこの監督の作品なので、とっても観てみたかった2作品だった。

実は、この監督が男性か女性か分からなかったのだけれども、『アフター・ウェディング』を観た後に、女性的な感じがしていた。今、検索してみたら、やはりとても魅力的な女性だった(この人)。男性が観たらどう思うだろう?ということも少し気になる。そういう映画だった。

気持ちの揺らぎ、寂しさゆえ、脆さゆえ仕方なく犯してしまう罪、その罪を前に崩れ落ちていく人生、懐疑心、怒り、許諾、そして希望まで…理解を超えたところの人間の生きざまを繊細に描いている。登場人物たちは、いつも悲しみのどん底に突き落とされるのだけれども、結果としてなんらかの助けによって救われる、その時、切なくもあり、少し悲しくもあり、その後、ゆっくりと安堵感に包まれる。映画の余韻は続いて、その余韻がこちら側の日常に違和感なくリンクする。

私の好きな映画監督、クシシュトフ・キェシロフスキー(ポーランド)に始まって、マイケル・ウィンターボトム(イギリス)、ラッセ・ハルストレム(スウェーデン)、そして…スサンネ・ビア(デンマーク)、なんとなく共通点があるような、この続きはいずれ。

過去関連エントリー
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/6675308.html
http://fulloflove.exblog.jp/6217430






d0130837_1155256.jpg

Slow Six "Private Times in Public Places"

このアルバムが良い。
いわゆるポストクラシカルのカテゴリーに入るのかもしれない。
でもそんなことはどうでも良くて、
ただ、気持ちが引っぱられるかどうかということで、
今はこの音の虜。

http://www.myspace.com/slowsix
[PR]
by allisfulloflov | 2010-01-14 12:09 | 音楽・映画・TV
●Tori Amos & Regina Spektor
d0130837_953560.jpg



年末にカリフォルニアから届いたTori AmosのDVD、先日、御紹介したTalk Talkと同じく、モントルー・ジャズフェスティヴァルでのライブをDVD化したもの。

1991,1992年と言えば、1stアルバム、"Little Earthquakes"の頃、彼女のアルバムは4枚目くらいまで大好きで今もよく聞いているけれども、その中でも"Little Earthquakes"は特別、この頃の彼女がやっぱり好きだから、いたく感動、パワフルにピアノ弾き歌うトーリ、セクシー過ぎる。





昨日、ラジオから流れて来た小悪魔系?と思わせるような曲が聞きたくて検索、 Regina Spektorというアーティストで彼女もピアノ弾きらしい。

d0130837_9532457.jpg

Regina Spektor "FAR"

このアルバム中の"Eet"だった。
今日、アルバムが聞けそう、楽しみ。


[PR]
by allisfulloflov | 2010-01-08 10:10 | 音楽・映画・TV
●矢野顕子/音楽堂
d0130837_21565611.jpg
猫が飛んでます(笑)、矢野さんの新作が2月10日にリリースされるそうです。ピアノ弾き語り作品第4弾、楽しみ。

http://www.yamahamusic.co.jp/goods.php?id=540&a_id=61

てんてんてん...

皆さんのお正月は過ぎて行きましたか?
私のお正月は、日本酒な感じでした、はは。
晩酌のお酒と言えば、赤ワインが多い私ですが、寒い冬に飲みたいお酒と言えば、にごり酒(生酒)です。魚を食するベジタリアンになって約半年、以前よりもお酒が美味しい体質になったみたい?この冬のお酒は特に美味しく感じております。(笑)

人生のほとんどが写真業な家人の唯一の趣味が“酒”なのですが、ワインは楽天でオーダ-、日本酒は知る人ぞ知る、高円寺の高原酒店(こんなお店、こちらをちょっとお借りします、http://jizake.cocolog-nifty.com/log/2005/07/post_fccd.html)で調達。夕方になるといそいそと出かける家人、こちらのお店に通っている様子(日課?笑)、飲む量はそう多くないのですが、“酒”がとても好きな家人が信頼しているお店のようです。高円寺に美味しい日本酒が買えるこんなお店があるのはとても嬉しいことです。

ちなみに私の酒量は、ワインはコップ1.5杯、日本酒は湯のみ茶碗に1杯位、作り手の顔が見えるようなお酒をゆっくり味わって飲むのが好きです。

あら?酒ブログになってしまった…
[PR]
by allisfulloflov | 2010-01-06 22:02 | 音楽・映画・TV
●恋したい2010年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年の始めから、テーマは“恋”です、はい。
恋に落ちるとか、恋心とか、そういう何かに(人間限定ではなく)心囚われるような、そういう感覚って素敵だと思うのです。今年もたくさん、そういう“恋”をしたいと思います。

昨年末は、お陰さまでぎりぎりまで仕事をしていて、その後、大慌てで大掃除をして…
今日やっと年賀状を書き終えました。なんと!世間は明日から仕事始めということで
すね。私は明日から少しお休みを頂きます。(笑)


てんてんてん...


d0130837_162243.jpg



昨年暮れから聞いている、kettel"MYAM JAMES 2"、前作の"MYAM JAMES PART 1" より好きかな。
聞くところによると映画用のスコアを用いているそうで、kettelらしい躍動感のある曲とシネマティックな曲がドラマティックに展開されるのも耳心地良い。数曲、YMOというかYMO時代の教授風の曲があったりもしますが、「やっぱりkettelが好き」と告白。(笑)

過去関連エントリー
http://fulloflove.exblog.jp/6446904

今年もたくさんの素敵音楽と出会いたい!
先日、ある方のメールで“音楽豊作”という言葉を頂いて、膨らみのある素敵な言葉だと思いました。

2010年、私もみなさんも音楽豊作でありますように。(ちゃっかりお借りします)


追記:そういえば、家に高校2年の息子がいるのですが、ギターを弾きたいと言い出しました。私は中学生の頃、アコギで歌ったり(ん?)してた過去がありますが、そういう年頃になったのですねぇ。ちなみに私、Fコードは避けてました。(笑)
[PR]
by allisfulloflov | 2010-01-03 16:08 | 音楽・映画・TV



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧