<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
●EBTG "Amplified Heart"
d0130837_1061889.jpg



1994年リリースの7枚目のアルバム、手元には置いてあったのだけれどもあまり聞いていなかった。誰も彼もがEBTGを聞いていて、小洒落たお店に入るとやっぱりEBTGが流れていて、食傷ぎみだったあの時代を思い出す。

ふと引き寄せられるよう聞いてみる。
背後から、切ない思いに包まれるような不思議な感覚。
お天気続きの秋の空、秋の風、秋の色に気持ちが揺れるから?



David Sylvian "Manafon"
d0130837_1072776.jpg



Owen "New Leaves"
d0130837_1075926.jpg



この2枚を聞きました。
Davidの新作ですが、David教の信者になったかのような錯覚に…(笑)幽玄、スピリチュアル、かなりナルシスティックな感じ、少し寝かせて私の感性が成熟したら聞き直してみます。
Owenは相変わらずOwen、定期便で届けられるOwen。(笑)


てんてんてん...

本日のパン。

d0130837_1093558.jpg
[PR]
by allisfulloflov | 2009-09-24 10:29 | 音楽・映画・TV
●ルヴァンに恋して
曇り空の、少し寒くて、そんな静かな朝に。


d0130837_1019143.jpg

Triosk "The Headlight Serenade"

ここ最近の気分は、“ジャズっぽい感じ”かな。


てんてんてん...


休日には、映画見ながらパンを捏ねている洋服屋です。
ライ麦と水でおこしたライサワー種とレーズンと水で抽出したレーズン酵母を育てて、その酵母でパンを発酵させています。


d0130837_10202512.jpgレーズンを仕込んでいます。詳しくはこちら(お借りします)。



d0130837_10211551.jpgこれがレーズン酵母を抽出した液種。



この液種が実はとても美味しい。香しいお酒のように匂い立つので、家人と味見したところ、まさに酵母ビール前夜という味わい。夕べ、焼き立てのパンを食べながら、この酵母液を飲んだら健康にいいんじゃない?という話しになり、レーズン酵母液をたくさん作ろうという家長命令が…(笑)自家製酵母飲料、発酵が進んで酸味が出て来たら乳酸飲料、効きそうー(笑)



d0130837_10214562.jpg夕べのパンです。ライサワー種とレーズン液種を元に発酵させたクルミとキャラウェイシード、オールスパイスパウダーを混ぜ込んだそば粉パン、赤ワインとの相性ばっちり、飲み過ぎてしまって、いけない。(笑)



最後にこちら。


d0130837_10221553.jpg

『ルヴァンの天然酵母パン』


知る人ぞ知る渋谷区富ヶ谷にある自然酵母フランス田舎パンのお店、『ルヴァン』の代表の甲田幹夫さんのパン作り本。持っているだけで嬉しくなるような素敵な本、パンへの愛情いっぱい。

初めて『ルヴァン』のパンを食べたのは、かれこれ20年くらい前?、店舗ではなくて、近所のナチュラルハウスで買っていた。『ルヴァン』のパンや焼き菓子は本当に美味しい。ちなみにルヴァン(levain)とは、フランス語で酵母という意味。

ルヴァン、とても素敵な響き、ルヴァンに恋して。


連休ですね。我が家は平常営業です。
[PR]
by allisfulloflov | 2009-09-21 10:45 | eat・音楽
●秋だから、秋なので、秋じゃなくても音楽&カノウユミコさんに惚れる
秋です。
半袖、窓全開では寒いです。今、そうなんですけど…(笑)

秋はいつにも増して音楽が沁みますねぇ



d0130837_1655177.jpg



デイヴィッド・シルヴィアンの"Gone to Earth"、何度も何度も聞いている。いつも泣きそうになってしまう、デイヴィッドらぶ。

そうそう、新作リリースされてます、私は国内盤リリース待ち、楽しみ♪

&

それから、もの凄くトム・ヨークの声が聞きたくなって、"The Eraser"を聞いてみたり、この人の声はやっぱり唯一無二、感情の奥深くに沁みていくからたまらない。


d0130837_16591436.jpg



てんてんてん...


私はベジタリアンではなかったのですが、数カ月前から乳製品と卵、お肉全般を食べなくなったので(牛、豚は元々食べない人ですが)ほぼベジタリアンな生活をしています。野菜とお魚を少し頂く生活です。(お酒は飲みます、笑)そこで、菜食の料理本を探していて出会ったカノウユミコさん、彼女のお料理のセンスに惚れてます、まさに恋です。(笑)
彼女のお話は又、今度ゆっくりと。


d0130837_170422.jpg

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ

今のところ、この本が内容、価格供にグッドです。
食の秋~♪

自家製酵母でのパン焼きは、続いています。
やっぱりライ麦パンが旨い!
修行を重ねて、本格的なドイツパンを焼いてみたいです。
食の秋~♪


最後に本日のパン。

d0130837_2123322.jpg



レーズン酵母で発酵させて焼いた白いパン。
原材料は、地粉(国産強力粉)、玄米麦芽水飴、塩、素朴なフランス風のテーブルパンのようになりました。
[PR]
by allisfulloflov | 2009-09-19 17:03 | 音楽・映画・TV
●new north wales & 本日のパン
d0130837_1712188.jpg



相変わらず愛らしいアートワーク、empressのChristopher CoyleとNicola Hodgkinsonが、new north walesに名前を変えてリリースしたデビューEP。
empress同様、脆くて壊れそうで、優しくて寂し気で、そおっと耳を傾ける。

http://www.myspace.com/newnorthwales


てんてんてん...

本日のパン。


d0130837_16513370.jpgこれでは何のパンか分かりません…どかっと焼けました。(夕べの撮影)



d0130837_16522520.jpgパン・ド・カンパーニュ(田舎パン)の配合で焼いたグラハムブレッドということにしましょうか。原料は、ライ麦のサワー種、全粒
粉、地粉、塩、玄米麦芽水飴、レーズン、クルミ、ひまわり&カボチャの種。先日のライ麦パンは、1度の発酵で焼きましたが、こちらは二度の発酵で焼きました。面白いほど膨れました。(ケイタイでの撮影は私、美しくパンを切ってくれたのは家人です、笑)



大好きなPAULのパン・ド・カンパーニュと同じ味がするような気がするのは私だけ?(笑)


「趣味はパンを焼くことです」

と言う日も近い。(笑)
今日はブドウ酵母を仕込みました。ギネスビールで捏ねるビールパンも構想中。

ネットを徘徊していて見つけたお店『ショーマッカー Schomaker』、こんなパン達を焼いてみたい。



あ、パンばかりではなく、洋服屋の秋冬の仕事も始めていますー
[PR]
by allisfulloflov | 2009-09-10 17:07 | 音楽・映画・TV
●パンその後…
パンが焼けました。
先のエントリーを更新している間にむくむくと発酵が進み、良い具合に膨らんだところでオーブンを余熱した後に焼きました。


d0130837_1457298.jpg



パンらしくない不思議な物体ですが(苦笑)…切ってみると、ちゃんと膨らんでパンになっていました。(失敗すると“ういろう”みたいになります)皮はぱりっと、中はふんわり。

グッドタイミングで帰宅した家人とさっそく味見、「うんうん、パン屋さんで売ってるパンになってる」と評価は一致、今日のパンの原料は、自家製サワー種、中挽きライ麦全粒粉(ドイツ)、地粉、塩、玄米麦芽水飴(モルトシロップの代わり)、ライ麦パン独特のほのかな酸味と甘みがあります。

調子に乗った私は、すぐさま明日のパン種の仕込みをしました。(笑)
[PR]
by allisfulloflov | 2009-09-07 15:29 | eat・音楽
●何度目の秋だろう、近況など
風の匂いや流れる雲に夏の終わりを感じる。
何度目の秋だろう、秋の思い出が又ふくらんでいく。

秋と言えば、ここ数年愛してやまないBark Psychosis、何度聞いてもいい。


d0130837_10193727.jpg




てんてんてん...


ここ最近は育てることにハマっています。なにを?パン酵母です。
自家製のパン酵母を作るべく何度かトライした末、ドイツのライ麦パンを参考に全粒ライ麦粉でサワー種というものをおこしました。(“酵母をおこす”と言うようです)

d0130837_10214272.jpgこれです。ライ麦粉と水を混ぜます。そして数日、毎日、粉と水をあげます。酵母に餌をあげるのです。なにせ、生き物ですから。しだいに酵母&乳酸菌が呼吸を始め、発酵してきます。



d0130837_10222985.jpgクローズアップ、ぷくぷく元気です、生きてます。この状態で冷蔵保存できます、素晴らしい!



d0130837_1023036.jpgそして今朝、ほぼライ麦パン(少し白い粉を混ぜている)を仕込みました!オーブンの中で現在、パン生地を発酵中、膨らんで来ています。何の準備もしていいなかったので、素焼きのグラタン皿にクッキングシートを敷いて焼こうと思います。
(ノイズの多い画像ですが…)



酸味のある黒いドイツパンが大好きなので、色々調べて作ってみようと思います。ライ麦パンが形になったら、次はそば粉を使ってロシアの黒パンに挑戦するつもりです。本場のロシアパンは食べたことがないので、家人(シベリア鉄道に乗りながら、いつも黒パンを食べていたらしい)の遠い記憶を頼りに焼いてみます。ピクルスで食べたい。

と、あらら、やっぱり食の秋ですね~♪
最近は特に赤ワインが美味しく感じますし。

それでは又、御報告できたらと思います。
[PR]
by allisfulloflov | 2009-09-07 10:43 | eat・音楽



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧