<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
●中学生が聞いている音楽
息子が卒業した中学の文集のようなものを見ていたら、3年生のあるクラスの自己紹介ページで好きな音楽という項目がありました。今時の中学生はどんな音楽を聞いているのかな?と思い読んでみると… BUMP OF CHICKEN がダントツ、次にYUI、そしてサザン、ミスチルも強し(えっ?笑)、ザード、B'zを挙げている子もいました。ビートルズが1名、ゴダイゴ、TMレボリューションという不思議な解答もありました。TMレボリューションってまだ頑張っているんですか?(笑)あ、横道逸れました。
それから銀杏BOYZ、アジカン、サンボマスター、KICK THE CAN CREWなど。
ちなみに大昔のお話になってしまって申し訳ないのですが(笑)、私が中学の頃は皆、洋楽に始まり洋楽で終わると言っていいほど洋楽ばかり聞いていました。思い返せば、今みたいな小洒落た音楽というものが当時の日本には多くなかったような気がします。ああ、時代は変わったのですね。(歳がぁ…)
国産の音楽のレベルがどんどんアップしているから洋楽を聞く必要がない、そんな記事を読んだことがありますが、そういうことなのでしょうか。さてこの子達が高校生になったら、どんな音楽を聞くのでしょう。

うちの息子(J-ROCKよりもJ-HIPHOP好き)は色々な音楽を聞きたいという欲望は強いようで、少しずつ聞く音楽の幅も広がっているような気がします。なにせ隣が息子の部屋、聞きたくなくても聞こえてくるのです。と言うことは息子も同じことを思っているんでしょうね。(笑)ちなみに階下の主人の部屋からは…ガールポップ(中島美嘉とかaikoとか)が聞こえてます、ふふ。我が家の音事情はカオスです。


今日の1枚
flica "windvane & window"
d0130837_11451576.jpg


クアラルンプール在住のEuseng Setoによるソロプロジェクトflicaの1stアルバム。
日に日に暖かくなる春の日射しのような音。
なんとなく日本人のアコースティックエレクトロニカの匂いがします。
[PR]
by allisfulloflov | 2008-03-21 11:51 | 音楽・映画・TV
●Dido "Life for rent" & Roswell
Dido "Life for rent"
d0130837_1591015.jpg


耳心地の良い歌声が流れて来た。
時刻は6時40分、手を止めて思いを巡らす。
ダイド…憂いを含んだような陰りのある彼女の声が好き。
朝のラジオがくれた小さな幸せ。

朝の片付けが終わって自室に入り、ダイドのCDを探す。
2003年にリリースされた"Life for rent"のリードトラック、white flagだった。
今にも泣き出しそうな空、ロンドンみたい…そんな天気にぴったり。

「ロズウェル〜星の恋人たち」というアメリカドラマのオープニングテーマ、Here With Me は今でも聞きたくなる曲。このドラマのサントラもなかなか素敵。


d0130837_1591964.jpg


1. Here With Me - Dido
2. Save Yourself - Sense Field
3. Edge Of The Ocean (Duotone Mix) - Ivy
4. Brothers And Sisters - Coldplay (Previously unreleased in the US)
5. Shining Light - Ash
6. Fear - Sarah McLachlan
7. Destiny - Zero 7
8. More Than Us - Travis
9. I Shall Believe - Sheryl Crow
10. Blackbird - Doves (Previously unreleased)
11. Have A Nice Day - Stereophonics
12. Here With Me (Chillin with the Family Mix) - Dido

おまけ。
FOXのRoswellオフィシャルサイト
↑ここ見ると笑えるかも…でも素敵なドラマなんです。
トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクスも出てます。(父より美少年、笑)
又、見たいな。
[PR]
by allisfulloflov | 2008-03-19 15:14 | 音楽・映画・TV
●卒業式
先週の土曜日に息子の卒業式に出席して来ました。
夫婦揃って泣いている始末、息子はぜーんぜん泣いてませんでしたけど。(笑)
学生達の祝歌などの歌声が心の琴線に触れて来るのです。
会場の静けさの中、ピアノのイントロが響いた瞬間にうるうる、何度もこみ上げるものと戦いながらも敗北。
閉式後、在校生の合唱で卒業生退場、そこで我慢していたものが一気に溢れハンカチの出番、主人と「あれは反則」と泣き笑い。

幼稚園の卒園式の園児達の合唱で泣き(あれは天使の声でした)、小学校の子供達の歌声でもやられ、そして中学校ではもう泣けないだろうと思っていたのに(もう天使じゃないし)…(笑)
決して完璧な合唱じゃないけれど、逆に完璧じゃないから気持ちに響いてくるような気がします。
いい卒業式でした。(日の丸、国歌斉唱ありでした)


今日の一枚
THE REMOTE VIEWER "Let Your Heart Draw A Line"
d0130837_10264275.jpg



やっぱりRemote Viewerが好きかな。

過去関連エントリー
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/17244707.html
[PR]
by allisfulloflov | 2008-03-18 10:29 | エトセトラ・音楽
●aus "Lang Remixed"
今日はとても暖かい。春のざわめきが聞こえそう。
ここ1年、私らしくないことに携わっていて、昨日やっとその役目を終えた。
今日は自分にお疲れさまの時間を。
もう絶対やらないぞーPTA役員。(笑、言ってしまった)

aus "Lang Remixed"
d0130837_17162536.jpg


御近所の素敵輸入盤屋さんLINUS RECORDS主催のレーベルpreco recordsからaus "Lang Remixed"がリリース。
素敵過ぎ、疲れた細胞が潤ってくるような…というか豪華リミックスアルバム。
ジャケットも美しい。

詳しくはこちら。
http://www.linusrecords.jp/recommend/2008/0307/

全曲本当に素敵ですが、特にM5のDosh Remix、M8のState River Widening Remix、そしてM9のBracken Remixにこうなんて言いますか揺すぶられてます。そしてラストのRemote Viewer Remixで感涙。久しぶりのRemote Viewer、やっぱり好き。
自分を取り戻せそうです。(笑)
[PR]
by allisfulloflov | 2008-03-11 17:24 | 音楽・映画・TV
●Pandatone "Happy Together"
エレクトロニカ漬け、仕事しながらエレクトロニカはいけません。中毒症状、次から次へとCD回しっぱなし。春が来るでしょう?キラメクエレクトロニカを聞くでしょう?これがとっても素敵。

Pandatone "Happy Together"
d0130837_10394170.jpg


昨年5月にLINUS RECORDSで購入したNY在住のTrevor SiasのソロプロジェクトPandatoneの2ndアルバム。これが大好きです。ゲストヴォーカルのJuliannaさんのアンニュイな声が私好み。エレクトロニカというよりもエクスペリメンタル?
美しいジャケットは日本なのですね。自転車や傘のある風景…

http://www.myspace.com/pandatone


てんてんてん...


http://www.vibe-net.com/news/?news=0032932

懐かしいと言っては何ですが、Portisheadが11年ぶりに3rdアルバム"Third"をリリース!
かなり前から、色々な噂を耳にしながらファンは首を長くして待っていた訳ですが、mixiのコミュでも盛り上がってます。しかし11年て長い。(笑)国内盤は4月30日リリース予定。

d0130837_10391733.jpg

インパクトのあるジャケットがポーティスらしい。

http://www.portishead.co.uk/
[PR]
by allisfulloflov | 2008-03-03 10:01 | 音楽・映画・TV



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧