カテゴリ:エトセトラ・音楽( 32 )
●お知らせ & 『オレキバ』
レンタルしていたサーバーを切り替えました。

http://www.saitomari.com

http://www.saitoryoichi.com

こちらについては何も変更はございませんが、J-comからKDDI ひかりoneへ契約を切り替えたこともあり、メールアドレスが変更になります。関係者様方へは、改めて御連絡致しますので、よろしくお願い致します。


てんてんてん...


そんな訳で急に(いつだってそう、笑)サーバーを切り替えたり、ひかりoneの工事のお兄さん達がやって来たりして、気忙しい週末です。それにしてもドメインやマルチドメイン対応サーバーなどのサービスがどんどん安くなっているようで嬉しいです。(←それかい)



こんな大きな(B4判)マガジンが創刊されたそうです。
『オレキバ』(←クリック!)
d0130837_15424747.jpg




なんだかとっても衝撃的な表紙なんですど(笑)、今さっき、佐川(急便)さんがドカッと届けてくれました。
齋藤亮一氏の写真が掲載されています。よろしくお願い致します。
[PR]
by allisfulloflov | 2009-01-31 15:44 | エトセトラ・音楽
●HOGANAS KERAMIK(ホガナスケラミック)が好き
d0130837_16201766.jpg




長く使っていたパンプレート(近所で買ったイタリアのPagnossin製)が負傷して(犯人は私、苦笑)、新しいお皿が欲しいーと家人と探していました。選んだのはスウェーデンのHOGANAS KERAMIK(ホガナスケラミック)のプレート。
家には1枚だけ、ミモザイエローのディナープレートがあり(頂きもの)、陶器と磁器の中間のような質感がなんとも言えず魅力的で、使う度に嬉しい気持ちになっていました。今回、新しいお皿を購入するにあたり、「このお皿の感じが欲しいね」ということになり、とりあえずネットで検索、ヒットしたのはコチラ、綺麗だと思いませんか?

個人的には、色彩のある食器よりも白磁や青磁、もしくはシンプルな単色の備前焼きなどが好きなのですが、ホガナスケラミックは別。この色合いにどんな料理も馴染んでしまう、あたかもマジックのように、本当に不思議なのです。いつもの青菜のお浸しなのに、ホガナスケラミックの器に入れると、いつもより特別なお料理のように存在感を増すのです。(あら、なんだかセールスみたいだわ、笑)
特にエーデルワイスと称される白、アクア(残念ながら廃盤)が本当にいい色、すっかり虜になってしまいました。うーん、全部欲しい!

世間が騒いでいたほど、私には北欧ブームはやって来てはいませんが、でも「いいじゃない?スカンジナビア」なんて、にんまりしてしまう今日この頃。

mixiのホガナスケラミックコミュ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3043216


そして今日の1枚。
d0130837_16204188.jpg



こちらもスウェーデンより。女性3人組、Midaircondoのメンバー、Lisa Nordstromのソロアルバム、"7 States of Passion"。Midaircondoの妖艶な感じに対して、愛らしくロリータチックなエクスペリメンタル、エレクトロニカ。


週明けて、そろそろ平常モードへシフト。
みなさーん、いかがお過ごしですか?私は…こんな感じで、お皿見てうっとりしてます。(笑)
[PR]
by allisfulloflov | 2009-01-06 16:32 | エトセトラ・音楽
●カセットテープ
暑い夜でした。眠ったのか眠らなかったのか分かりません。
みなさま、お元気ですか。

先日、マーケットでカセットのウォークマンを聞いている方(推定50歳過ぎ)に遭遇してキュンとしました。(笑)巷ではiPodだ、iPhoneだと賑やかですが、カセットテープへの思い入れ、私にもあります。個人的にはあのテープが回っているという佇まいが好きでした。
私もやりましたよ、テレビの前にラジカセ置いての音楽の録音。家族に「静かにしてね」と言い、録音している時のあの緊張感、今では笑い話ですが中学生の私、かなり真剣でした。そのうちそんな苦労をしなくてもマイセレクションテープなどもすいすい作れるようになって、ラジオを録音したり、ダビングしたり、再編集したり…決してクリアーな音ではなかったものの、宝物のように大事なカセットテープが山とありましたっけ。懐かしい。

大学生の頃(以下、かなりローカルな文面になります)、札幌の街中、現在の札幌ALTAの所にあった音楽スタジオ(名前はスタジオA7)で3年間アルバイトをしていた頃は、黎光堂(レイコウドウ、字合ってますか?)というレコードレンタル屋(札幌初のレンタル屋だと思います)でレコードを借りて、ミキシングルームのお高い機材でスタイルカウンシルなどをカセットにダビングしてました。レコーディングがない日はいつもダビング。(仕事は?笑)借りてダビングして、返して又借りて…。そしてどうしても欲しいと思ったレコードを玉光堂(札幌のレコード店の老舗)に買いに行く。その時の高揚感と言ったら…でも大事なレコードはやっぱりカセットテープで聞いていたりして。レコードってすり減るんですよね、レコード針も。なのでカセットテープには長い間お世話になったと思います。胸きゅん。


そんな私の今日の1枚はシャーデー。
SADE / DIAMOND LIFE
d0130837_9353611.jpg


[PR]
by allisfulloflov | 2008-07-14 09:38 | エトセトラ・音楽
●素敵なブログ
大学1年の頃に美容室というよりサロン、サロンというよりアトリエ、スタジオ様の美容室に出会った。それはそれは私にとっては大事件で…多感な時期ですから。店内のインテリアから音楽(ここでキュアーを知りました)、さりげなく配置された本や物、そしてなによりもそのお店のオーナー(と言ってもまだ20代の)の方のヘアカットのテクニックに惚れ惚れ。用事もないのに大学の帰りにお邪魔したりして。お陰様でその頃は街で「美容師さん?」と言われる私だった。(笑)

何年くらい経っただろう。(内緒)何度も何度も変遷を繰返しながら、今もそのお店は札幌の真ん中に存在しているらしい。その美容室のブログがとても素敵。
多分…20代後半のスタイリストさん数名が書き込んでいる様で、そのブログの言葉一つ一つが重くなく、かと言って軽くもない。日々の中で心に降りてきたこと、気づきみたいなことを嫌味なく綴っている。ほんのりと温もりを持って。
多分、私が遊びに行っていた頃とはお店のコンセプトも何もかも変わってしまったと思うけれど、なんだかとても嬉しい。

私も立ち寄って下さった人がほっとするようなブログを綴りたいと思う。


今日の1枚
MADREDEUS "AINDA"
d0130837_953658.jpg



MADREDEUS "AINDA"
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/50658211.html
[PR]
by allisfulloflov | 2008-07-09 10:02 | エトセトラ・音楽
●レンアイモード
今日から7月、2008年も下半期突入。あと半年でお正月です。大掃除の計画練らなくっちゃ。(笑)

週末、洞爺湖サミット前(とうや or どうや?)の札幌へ行って来ました。
「空港、警備で凄いから」と実家や友人から聞いていて、わくわくして降り立ったのに期待外れ、静かなもの。しかし…帰りの飛行機に搭乗する時は保安検査などという初めての経験をして満足、ん?(笑)札幌市内の道路は凄まじいらしいです。洞爺湖行ってくるべきだったかしら。(笑)

1年半ぶりの帰郷、帰郷と言っても街はすっかり変わってしまって。昔、我が物顔で歩いてた街も見知らぬ他人みたい、それでも道を歩いていると胸がきゅんと痛くなる。あの角のお店でお茶を飲みながら、あの信号を待ちながら、精一杯恋していたなぁなんて。気分はすっかり恋愛モード、思い出に片思い。

友人が裏参道近くのスペイン料理屋さんに連れて行ってくれました。30代半ばくらいの格好いいおにいさんが1人でやっているようで、店の雰囲気も味もグッド(音楽はジプシーキングみたいだったけど、笑)入り込む風が心地良い素敵なお店でした。札幌の外食産業のレベルは高いと思います。

バル・タベルナ ドン・バロン(こっそり)
http://r.tabelog.com/hokkaido/rvwdtl/508694/


てんてんてん...


GRAPEVINE "From a smalltown"
d0130837_15184664.jpg



GRAPEVINE "イデアの水槽"
d0130837_1519771.jpg



珍しくJ-ROCK聞いています。初体験のグレープバイン、名前だけは知っていました。最近(かな?)リリースされた"Wants"という曲がいいなと思って、最新アルバムを買う前に事前調査。2003年と2007年のアルバムをレンタル、嫌いじゃないな、というか結構好きです。ギターが好み。
"Wants"が好きになった半月前くらいから息子に「ね、グレープバインって知らない知らない?」としつこく訊いている私、迷惑がられてます。(笑)調べたら1997年デビューなのですね。最近の人達かと思ってました。最新アルバム買いかな?しかし国内盤って高過ぎません?3,150円ってどうなの。

札幌ボケを治すべく聞いているのは、sigur rosの新作、Lindsay(L'altra)のソロ、ヤエル・ナイム、styrofoam、park avenue musicなどなど。そしてGRAPEVINE、こういう日本語のエモーショナルなロックがツボなのは、やっぱりレンアイモードのせいかしら。

後半に向けて助走中。
[PR]
by allisfulloflov | 2008-07-01 15:02 | エトセトラ・音楽
●レイチェル・チャンのRENDEZ-VOUS
午後はこのプログラムを聞きながら仕事しています。

レイチェル・チャンのRENDEZ-VOUS(ランデブー)
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/

2時間半、世界中を旅しているような感覚になります。セレクトされる音楽が素晴らしい♪メジャーな曲とマイナーな曲(ワールドミュージックなど)をバランス良くセレクト。誰がセレクトしているのか聞きたいくらい。
そして16時過ぎからの// GILLES PETERSON WORLDWIDE //が又、格好良くって。いえいえJ-WAVEのまわし者じゃありませんて。(笑)
[PR]
by allisfulloflov | 2008-06-10 14:54 | エトセトラ・音楽
●卒業式
先週の土曜日に息子の卒業式に出席して来ました。
夫婦揃って泣いている始末、息子はぜーんぜん泣いてませんでしたけど。(笑)
学生達の祝歌などの歌声が心の琴線に触れて来るのです。
会場の静けさの中、ピアノのイントロが響いた瞬間にうるうる、何度もこみ上げるものと戦いながらも敗北。
閉式後、在校生の合唱で卒業生退場、そこで我慢していたものが一気に溢れハンカチの出番、主人と「あれは反則」と泣き笑い。

幼稚園の卒園式の園児達の合唱で泣き(あれは天使の声でした)、小学校の子供達の歌声でもやられ、そして中学校ではもう泣けないだろうと思っていたのに(もう天使じゃないし)…(笑)
決して完璧な合唱じゃないけれど、逆に完璧じゃないから気持ちに響いてくるような気がします。
いい卒業式でした。(日の丸、国歌斉唱ありでした)


今日の一枚
THE REMOTE VIEWER "Let Your Heart Draw A Line"
d0130837_10264275.jpg



やっぱりRemote Viewerが好きかな。

過去関連エントリー
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/17244707.html
[PR]
by allisfulloflov | 2008-03-18 10:29 | エトセトラ・音楽
●新年、Radioheadと圧力鍋とヨガと。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

Radiohead "IN RAINBOWS"
d0130837_1019142.jpg

新年はこれを聞いていました。
感想は、聞きやすい。
ぞくぞくするひっかかりのようなものは…なかったです。スルメ盤?
トム(朝日新聞に載ってましたね)の声は相変わらず美しいです。これだけでいいと言ったら怒られますか?
ラジオでのインタビューでトムは自分の声(女性的な)が嫌いだったと言ってました。そして今回は自分の声(美しいですよね)を受け入れたそうです。


てんてんてん...


お正月早々クリックしてしまいました。
ドイツFissler社の圧力鍋です。
この形を見て一目惚れ、どうしてこんなに綺麗なのでしょう、もうメロメロ。(笑)
冬は毎日と言っていいほど圧力鍋を使っています。
あの圧力鍋特有の悲鳴(ん?)みたいな音が出ません。静か、そして圧力表示がスタイリッシュ。初めて圧力鍋を使った時、「蓋を開けちゃダメよ」とか「やけどした人がいた」とか危ない話ばかり聞かされて、一体どんな鍋なの?と思ったくらいです。もう笑い話しですね。

d0130837_10465241.jpg


詳しくはこちら。
http://www.fissler-life.jp/gds-dtl/38-648-04-set2.html


それから、“お家でヨガ”始めました。
ヨガは10年くらい前に少しかじっていましたが、最近はピラティス、軽いストレッチを続けていました。巷でも大流行のヨガを又、始めることにしました。最近はDVD付きのレッスン本がたくさん出ていて、DVDを見ながら覚えられるのです。ヨガマットを広げて毎夜怪しいポーズをしています。(笑)とっても気持ちいいです。

こんな感じの新年です。

来月はビョークに会える!
[PR]
by allisfulloflov | 2008-01-06 10:49 | エトセトラ・音楽
●齋藤亮一新作写真集「INDIA下町劇場」
齋藤亮一の新作写真集「INDIA下町劇場」が発売されました。各大型書店でお求めになれます。写真展開場でも販売しております。
詳細はこちら。
http://RSblog02.exblog.jp/

現在開催中の写真展の様子もどうぞ。
http://RSblog01.exblog.jp/


今日の1枚 PO "the sound of summer silence"
d0130837_1044217.jpg

ポ?(笑)これがとても良いです。トロニカトロニカしています。弱冠18歳のデンマークのPOことダニエル・ポルセリのデビューアルバム。ジャケットもドリーミー。
[PR]
by allisfulloflov | 2007-10-18 10:40 | エトセトラ・音楽
●夫婦でハマる
ペットを飼うことに全く興味の湧かない夫婦(息子で手一杯)なのですが、ここで二人で和んでます。(笑)
宅の写真家曰く、ここの桜子さんという方の写真が上手いそうです。

http://goteam.blog36.fc2.com/
[PR]
by allisfulloflov | 2007-09-29 10:42 | エトセトラ・音楽



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧