カテゴリ:エトセトラ・音楽( 32 )
● 秋にふさわしいお便り(御案内)
台風が去ったとともに東京にも秋が舞い降りたようです。照りつける太陽の光はとても眩しく暑いのですが、空は高く、雲は次々と表情を変えながら流れて行きます。なんとなく秋に惑わされて、センチメンタルな気分。

秋の気配とともに札幌から、美しい御案内が届きました。


d0130837_15544689.jpg


~宮平 桐 秋展~ 「凛・・・其の十五」
日時 : 9月23日(金・祝)~26日(月)
        11:00~19:00 最終日は17:00まで
会場 : ほくせんギャラリーivory
       札幌市中央区南2条西2丁目 ほくせんブロックビル4F

「和」「シノワズリ」「オリエンタル」をメインテーマにニット小物とアクセサリーを制作されている宮平桐さん(STUDIO FORTUNEを主宰)の展示会の御案内です。

9月の末の札幌と言えば、シックな秋の装いにぴったりの気候、そして桐さんのシックな作品は、秋の装いにとてもお似合いだと思います。きっと素敵な展示会になることでしょう。うう、行きたい。
[PR]
by allisfulloflov | 2011-09-08 16:07 | エトセトラ・音楽
● 恋しい~北海道♪
d0130837_8583575.jpg


14日から19日まで、北海道に行ってきました。これは、帰りの新千歳空港行きの車窓から、iPhoneで撮った写真です。

東京に戻ったら、いきなりこの暑さ、戻りたいです、札幌へ。
何度も言ってますが、何度でも言います(笑)、6月の札幌(実家は札幌近郊ですが)は、最高です~♪ 朝晩は、結構寒くなったりもして、ぶるぶるしていましたが、日中の暖かな爽やかなお天気、本当に素敵です。

着いた翌日に今回のメインイベントとも言える宮平桐さんの展示会へ、10年ぶりにお会いした桐さんの生作品、本当に素晴らしいものでした。そんな作品と同じくらいに桐さんも輝いていて、眩しかった。3月11日のこともお話したり、本当にお会いできてうれしかったです♪ 

午前中は、地元で母孝行(お買いものに行ったり)、午後から夜は、久しぶりに会う友人たちと食べたり飲んだり、遊んでくれた皆さん、ありがとう!
そして食べ物が、美味しい!マーケットの野菜も居酒屋もイタリアンも、美味しかった。生まれた土地のものが体にエネルギーをくれると言いますが、本当に体に沁みました。(涙目)

歳のせいでしょうか、年々、生まれ故郷、札幌が恋しくなります。なんだろう?これ。
秋にも行きたいなー美味しいワイン飲みたいなーと、すでに思っています。

iPhoneで色々撮って遊んで来ました。スマホ、いい仕事してくれます、愛してます。(はぁと、私のiPhoneの名前は、テレーザ)



d0130837_9155433.jpg
夜の札幌で



d0130837_917493.jpg
大好きな場所



今朝の音楽は、Wunder "How we are"




[PR]
by allisfulloflov | 2011-06-25 09:41 | エトセトラ・音楽
● iphone で撮ってみた
d0130837_9294378.jpg


自家製ライ麦パン、愛おしい。(笑)
実は、この形状、この色、お皿との相性など、なかなか納得のいく写真が撮れなかったのですが(デジタルカメラで)、今朝、ふとiPhoneで撮ってみたのです、気楽でいいかなーと。
しかし、やっぱり上手く撮れず、そこにプロカメラマンがやってきまして(笑)、お皿の位置、カメラの向け方、光など、色々指導してもらったら、美味しそうに撮れてしまいました。嬉しい♪

iPhoneのカメラアプリ、凄いですよー(興奮)
一眼デジタルカメラなんて、もういらないわ。(笑)
しばらくiPhoneでカシャッです。

ということで、アップしました。完全に自己満足ですみません...



今朝の音楽

d0130837_939540.jpg
keith kenniff "the last survivor"

GoldmundでHeliosなKeith Kenniff、本名名義によるホロコースト、ルワンダ、ダルフル(スーダン)、コンゴの4つの世界的大虐殺事件の生存者を追ったドキュメンタリー映画『The Last Survivor』(監督はMichael KleimanとMichael Pertnoy)のサウンドトラック。

美しい。
[PR]
by allisfulloflov | 2011-06-05 09:49 | エトセトラ・音楽
● iPhone にしました & 札幌からのお便り
すっきり雲が晴れないような、お天気も日本も、そんな感じがします。
日々、考え、時々、忘れて、時々、思い出して、悲観しないように、でも楽観しすぎないように、シーソーのように心がパタン、パタンと音を立てているようです。

さて、最近のちょっとした私のトピックは、iPhoneを手にしたことです。
今更?ですが、急~に欲しくなって買い替えしてしまいました。
使う前は、アプリがどうのこうのと息子が話していましたが、さっぱり何が何だか?
でも使ってみて分かりました、iPhoneの楽しさが、すっかりハマっています。
使ってみた第一の感想は、やはりAppleのPCと似ていて感覚的だということ、やっぱりAppleが好きだなと実感しました。(今、メインに使っているPCは、winなのです...)

ゲームというものには、興味がないのですが、カメラアプリが面白いです。
PCでも、自分の写真を公開したり、世界中の人の撮った写真を見たりということは当たり前のようになっていますが、iPhoneの場合、カメラと画像加工、アップロードと発信が、ピピピッと簡単にできてしまうところが、とても楽しいです。学生時代は、バッグに必ずカメラが入っていたのに、しばらく写真を楽しく撮るということから離れていて、又、ちょっと写真熱がアップ、楽しみ♪

ま、写真だけではなく、小さなPCとしても活用できるのは、とても便利です。
スマートフォンが、こんなに使えるとは思っていませんでした、はい。







札幌から、美しいDMが送られてきました。


d0130837_854030.jpg

d0130837_85522100.jpg


札幌でSTUDIO FORTUNEを主宰している宮平桐さんの展示会の御案内です。

詳細はコチラ。
http://studiofortune.jugem.jp/

今回は~!この展示会に行きます、私、嬉しくて仕方ありません!
初夏の札幌は本当に気持ち良くて、そして久しぶりに桐さんと作品にお会いできるのです。

と、時には、はしゃいでもいいですよね、控えめにしますから。




梅雨の合間のお天気の日は、ラウンジ~な音楽を聞いている今日この頃。



d0130837_942126.jpg

Paris Lounge 3

中古CD屋さんで発見、なかなか素敵♪
[PR]
by allisfulloflov | 2011-06-04 09:09 | エトセトラ・音楽
● ツイッター
はじめてみました。

ううーん。
[PR]
by allisfulloflov | 2011-04-18 15:56 | エトセトラ・音楽
● さくら
昨日、善福寺川の桜を見てきました。
暖かな春の日、薄紅色の花びらが、はらはらと降っていました。
携帯でパシャ、家人いわく、「みんな電話で写真撮ってるねぇ」と皮肉っぽく言う。(笑)
電話で、って…確かに電話だけれどもねぇ…



d0130837_15205170.jpg
d0130837_1521037.jpg
d0130837_15211150.jpg


こんな時だからこそ、心を閉じないで、その美しさ、儚さに酔っていたい。

今、じっと耐えている多くの方々をいつまでも忘れないように、と思っている。
日々は過ぎゆくけれど、テレビの報道の温度は変化しているけれども、なにも落ち着いてはいない。ただただ忘れてはいけないと思っている。



今日の音楽


d0130837_1543789.jpg

Stina Nordenstam "Memories of a Color"

春になると聞きたくなる、stinaの1991年の1stアルバム。









[PR]
by allisfulloflov | 2011-04-12 15:56 | エトセトラ・音楽
● みなさん、いかがお過ごしですか
ふぅ~っと深呼吸、深呼吸。
マスコミに振り回されてはいけないと思いつつ、原発の件は、気になるので、普段、見ていないテレビのチャンネルをかちゃかちゃと。うーん、マーケットの棚がすかすかだけど、野菜は大丈夫ね~と安心していたのもつかの間、私の好物のブロッコリー、カリフラワーまで?と落胆してます。水の件まで…ま、いざとなれば、家人が仕込んでいるぬか漬けとご飯とおみそ汁で乗り切るつもりです、はい。小さなお子さんのいらっしゃる家庭や妊婦さん含め、被災地の方々は、もっと大変なのですから、乗り切るわっ。



d0130837_23122839.jpg

d0130837_2313061.jpg


札幌でSTUDIO FORTUNEを主宰している宮平桐さんの展示会が明日から、始まります。

実は、3月11日の地震が起きた後、家でひとり、どうしようとドキドキしていた時に、ちょうどその日に届いた桐さんのDMが目に入り、その瞬間、気持ちが緩んだのです。桐さんの作品が持つパワーを感じて、元気づけられたような、不思議な感覚だったのですが…
桐さん、ありがとうございます。

詳細はコチラ。
http://studiofortune.jugem.jp/





実は、あの日の後遺症が結構、長引いてしまっている私です。
家のことは、きちんとしようとか、普段の生活を大切にしようとか、言い聞かせて日々過ごしているのですが、少しパワーダウンしています。ま、こんな時もあります。

現実がとても厳しく生々しいので、映画やドラマを観る気分になりません。
でもこの現実をしっかりと受け止めていくしかありません。

もうすぐ、桜の季節。
[PR]
by allisfulloflov | 2011-03-23 23:13 | エトセトラ・音楽
● 311
今日で、一週間。
日々、一生懸命、情報を取捨選択しようとしている。

何を言っても、被災していない私の言葉など、無に等しいと思うから、
見守るしかないと思っている。

街に出てみると、お米屋さんに長蛇の列、申し訳ないけれど、パチンコ屋の新装開店の行列を思わせる。マーケットのレジも長蛇の列、少し頭が混乱してくる。

ここも、あそこも。

行きつけの八百屋さんの奥さん(かな?)に「これから品薄になりそうですか?」と尋ねたら、

「全然、今朝だってトラックに積みきれなかったくらいだよ、皆、騒ぎ過ぎだよ」

といつもの笑顔で、答えてくれる。気持ちが少し救われた。品薄にならないという安心感ではなく、この殺気だった商店街の人の波に悪酔いしたような気分が、救われたのだ。


今、思うことは、被災地に早く物資が届いて欲しいということ、ライフラインの復旧、ガソリン、灯油の不足解消…




こちらのブログを読みました。
“善意”の在り方を再認識できます。

http://xdl.jp/diary/?date=20110313#20110313




先週の今日は、津波が多くの人生を呑みこんで去って行ってしまった日、
心より、御冥福をお祈りします。

今できることは、日々の暮らしに感謝して過ごすことだと思っています。

今日は、街にでないで家にいよう。




それから…ACの広告、少し考えませんか。CSチャンネルでも、ラジオでも流れてます。
ACも被害者かもしれないけれど、ちょっと過剰だと思います。(→放送局か?)
流すCMが無ければ、なんでもない風景などの映像などでも良いのでは?
「こだまですか」なんて、良いなーと思っていたのに、繰り返されるとねーもったいない。
ACもお気の毒です。
[PR]
by allisfulloflov | 2011-03-18 09:51 | エトセトラ・音楽
● 『3分間の女の一生』、Audrey
寒いー寒いですね。
クリスマス時の寒さのようです~
そうこうしているうちに、あっという間に2010年が暮れていきそうです。



d0130837_9561673.jpg


先日、本当に久しぶりに舞台を観てきました。
劇作家・演出家、燐光群主催の坂手洋二氏の『3分間の女の一生』
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000024592

カメラマンである家人が以前、燐光群に関わらせていただいたことがあり、御招待して頂いたようです。会場は、マイタウン高円寺にある座・高円寺というイベントホール(正式名称は杉並区立杉並芸術会館)、昨年開館したという情報は知っていたのですが、今回、初めて行きました。とても雰囲気の良いところでした。

2時間余りという個人的には長時間の舞台だったのですが、あっという間に終演…
時折、役者さんから発せられる言葉の洪水に、意識が溺れそうになったりしましたが、なんとかそうならずに私も観切ったという、そんな気分で、いつも使っていない脳の一部が覚醒したような気もしました。こういう感覚も悪くないですね。(普段、怠けている私の脳?笑)

上演中、とても気になったのは、幕間(というのでしょうか?)に客電が落ちている時に大音量で流される音楽、良好な音質とは言えず、不愉快とまではいかないものの、唐突に耳に流し込まれて、ブツっと途切れる音楽に、慣れるまで過剰に反応してしまいました。不思議なエクスペリメンタルな感じの曲も流れて、音楽中毒の私としましては、もっといい曲あるわよなんて(笑)、あれこれ思いを巡らせてしまいました。困ったものです。



今朝の音楽


d0130837_9563298.jpg
Audrey "Visible Forms"

2001年にスウェーデンで結成された女性4人組のAudreyの2006年リリースの1stアルバム。
リードトラックのピアノのイントロとアンニュイなヴォーカルにぞくぞくする。
毎年、冬になると聞きたくなるアルバム。

過去関連エントリー
http://fulloflove.exblog.jp/9325710
[PR]
by allisfulloflov | 2010-11-19 09:51 | エトセトラ・音楽
●素敵なDM
なにか忘れ物でもしたのかな、夏…昨日、今日と暑いです。
でも風の匂い、空の透明感は、やっぱり秋。
葡萄が美味しい♪、赤ワインの季節~
ボルドーカラーのスカートで出かけたくなる、
やっぱり秋。



札幌と京都から、美しいDMが届きました。ありがとうございます。



d0130837_9333842.jpg


宮平 桐 作品展 “凛” 其の十参

10月1日(金)~4日(月)
11:00~19:00(最終日は16:00まで)

ほくせんギャラリーivory 店内
札幌市中央区南2条西2丁目
ほくせんブロックビル4F
011-251-5100
http://www.hokusen.jp/regional/ivory.html

宮平桐さんは、札幌でアトリエSTUDIO FORTUNEを主宰、「和」「シノワズリ」「オリエンタル」をメインテーマにニット小物とアクセサリーを制作されています。
http://www.studio-fortune.com/

長くお会いしていないのですが、いつもこっそりと彼女のblogヘお邪魔しながら、作品を拝見しています。凛とした彼女の分身のような作品から、強いパワーを感じます。

そして、



d0130837_933567.jpg



silver Jewelry HANA 作品展 「胡蝶の夢」

2010年10月4日(月)~10月12日(火)
12:00-19:00(土日祝、最終日は17:00まで)

マニフェストギャラリー
大阪市中央区大手通り1-1-1
06-6943-5892
http://www.14thmoon.com

silver Jewelry HANA主催の勝山英恵さんは、現在、京都でジュエリー制作をされています。どんどん進化していく彼女の世界にいつも魅了されています。
http://homepage2.nifty.com/HULOT/top.htm




今朝の音楽は、


d0130837_10111387.jpg

Sigur Ros "Takk..."

アートワークが素敵。
通常盤と絵本みたいな限定盤、両方持ってます。

気分は、シガーロス。
[PR]
by allisfulloflov | 2010-09-22 10:15 | エトセトラ・音楽



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧