●キスしておくれよ 窓から
忌野氏の訃報を知り、坂本さん、まだ日本にいるんじゃない?と思っていたら、やっぱり。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=42&id=827068

そこでこれ、懐かしい〜!オンタイムでテレビで見た世代な私、うーん、はは。



d0130837_10171917.jpg



RCサクセションね、みんな聞いてましたよ。
私はそうでもなくて、それでも坂本さんが忌野さんとコラボ(という言葉は当時使っていなかったような)したので、ちょっと気になる人になっていた。

RCの音楽は、ラジオで流れたヒット曲くらいしか知らなくて、でも時折、忌野氏の紡ぐフレーズに「うん?」と心動かされることがあった。この人、詩人だなって。
83年に発刊された歌詞集『エリーゼのために』、これを読んでいたく感動して眠れないくらいだった。これは本当に名作です。読みたいなーきっと札幌にあるはず。
『十年ゴム消し』(日記ような散文のような私小説のような、平成2年発刊)も持ってます。



+ + + 



夜に腰かけてた 中途半端な夢は
電話のベルで 醒まされた
無口になったぼくは ふさわしく暮してる
言い忘れたこと あるけれど

多摩蘭坂を登り切る 手前の坂の
途中の家を借りて 住んでる

だけど どうも苦手さ こんな夜は

お月さまのぞいてる 君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から

多摩蘭坂を登り切る 手前の坂の
途中の家を借りて 住んでる

だけど どうも苦手さ こんな季節は

お月さまのぞいてる 君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から
キスしておくれよ uh uh…


『多摩蘭坂』より

♪お月さまのぞいてる 君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から

このフレーズがたまらなく好き。


ちなみに高円寺の七つ森と言えば、RCサクセションが通っていたということで有名。


きっと月に腰かけて歌っているような気がします。
御冥福をお祈り致します。
[PR]
by allisfulloflov | 2009-05-04 10:33 | 音楽・映画・TV
<< ●夏、杉並の猫、monocer... ●3度、KEANEのファンになる >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧