●This Mortal Coil 1983-1991
d0130837_10482050.jpg



はらはら桜が降る道でふと思い出したのがThis Mortal Coil、
記憶の奥底で流れている音楽。

この4枚組ボックスセットは1995年くらいに近所の古本屋さんで見つけて買ったもの。
趣味でやっているような、まったくやる気のないような狭い店の本棚の上に他のミュージックビデオ数本の中に差し込まれていた、まるで忘れ去られたように。
こんな店になぜ?と思ったけれども、今思うと売れても売れなくてもいいと思って置いてあった店主さんの私物だったのかもしれない。値段も3,000円くらいだったような…確かあの時も桜の季節だったような。

This Mortal Coilを初めて聞いたのが1991年くらい、残念ながら結果としてこのプロジェクトが終わってしまった頃、遅れてファンになった私は、瞬時にその楽曲の美しさの虜になってしまう。
これも病歴の一つ。(笑)

このプロジェクトの原点は見過ごされたり忘れられた新旧の佳曲に改めて光りをあてたいという4ADのレーベル・オーナー、アイヴォ・ワッツ・ラッセルの夢の実現だったそう。
つまりはカヴァー、でも単なるカヴァー曲にならないところがThis Mortal Coilらしさであり、アンティークレースのような、いぶし銀のような、熟成したリキュールのような…ロマンティシズム、耽美、デカダン…そんな言葉を思わせる曲にうっとり。

初期4ADの魅力がぎゅっと詰まったようなプロジェクトとして今も忘れられない人も多いはず。
何度聞いてもいい。

about This Mortal Coil
http://www.funk.ne.jp/~tx/cocteautwins/pages/cocteautwins_disco-collabo.html

1984年リリースのファースト・アルバム"It'll End In Tears"、試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%B5%90-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/B0010MTLA2/ref=pd_rhf_p_img_2
[PR]
by allisfulloflov | 2009-04-06 11:02 | 音楽・映画・TV
<< ●気持ちがほどけていく ●マイケル・コリンズ(1996... >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧