●HOGANAS KERAMIK(ホガナスケラミック)が好き
d0130837_16201766.jpg




長く使っていたパンプレート(近所で買ったイタリアのPagnossin製)が負傷して(犯人は私、苦笑)、新しいお皿が欲しいーと家人と探していました。選んだのはスウェーデンのHOGANAS KERAMIK(ホガナスケラミック)のプレート。
家には1枚だけ、ミモザイエローのディナープレートがあり(頂きもの)、陶器と磁器の中間のような質感がなんとも言えず魅力的で、使う度に嬉しい気持ちになっていました。今回、新しいお皿を購入するにあたり、「このお皿の感じが欲しいね」ということになり、とりあえずネットで検索、ヒットしたのはコチラ、綺麗だと思いませんか?

個人的には、色彩のある食器よりも白磁や青磁、もしくはシンプルな単色の備前焼きなどが好きなのですが、ホガナスケラミックは別。この色合いにどんな料理も馴染んでしまう、あたかもマジックのように、本当に不思議なのです。いつもの青菜のお浸しなのに、ホガナスケラミックの器に入れると、いつもより特別なお料理のように存在感を増すのです。(あら、なんだかセールスみたいだわ、笑)
特にエーデルワイスと称される白、アクア(残念ながら廃盤)が本当にいい色、すっかり虜になってしまいました。うーん、全部欲しい!

世間が騒いでいたほど、私には北欧ブームはやって来てはいませんが、でも「いいじゃない?スカンジナビア」なんて、にんまりしてしまう今日この頃。

mixiのホガナスケラミックコミュ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3043216


そして今日の1枚。
d0130837_16204188.jpg



こちらもスウェーデンより。女性3人組、Midaircondoのメンバー、Lisa Nordstromのソロアルバム、"7 States of Passion"。Midaircondoの妖艶な感じに対して、愛らしくロリータチックなエクスペリメンタル、エレクトロニカ。


週明けて、そろそろ平常モードへシフト。
みなさーん、いかがお過ごしですか?私は…こんな感じで、お皿見てうっとりしてます。(笑)
[PR]
by allisfulloflov | 2009-01-06 16:32 | エトセトラ・音楽
<< ●Ultre "Al... ●あけましておめでとうございます >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧