●yael naim & david donatien
6月の雨。
思い出すことが多くて。
お元気ですか。


d0130837_10202879.jpg



薄暗く染まる空気にすっぽりと包まれてしまった朝にヤエル・ナイム。
フランスの女性シンガー。
ラジオで流れて来た曲(アルバムM4のlevater)が良くて欲しくて検索してみたら、MacBook AirのCM曲、new soulを歌っていた彼女だった。CSでこの曲のPVを見てました。 でもそんなにピン!と来なくて。new soul目当てでアルバムを聞いた人が、「寂しい」「マイナーな曲が多い」「アルバムの中でnew soulだけが異質」とレビューしていて(笑)、聞いてみたらやっぱり良かった。全体がnew soul(悪くないけど)みたいな感じだったら、がっかりだったと思う。しかし…このnew soul、がアメリカ、フランス、ベルギー、3カ国のiTunesシングル・チャートで1位!(2008/2/7現在)、全米シングル・チャート初登場9位!(2008/2/16付)だったそう。私ってつくづく捻くれもの?(笑)

フランスとイスラエルとクラシックとフォークとジャズを混ぜて足して引いて出来上がった曲達は無国籍。その無国籍感がいい。そして彼女のメランコリックな声色の余韻。
ブリトニー・スピアーズの「Toxic」のカヴァーにノックアウト。サウンドプロダクションも二重丸。

しかしdavid donatien氏の影が薄くてお気の毒。もっと宣伝してあげて。(笑)

http://www.j-wave.co.jp/blog/moda2/main20080426.html

http://wmg.jp/artist/yaelnaim/index.html

http://www.myspace.com/yaelnaim
↑new soulが聞けます。「あ、この曲ね」と思う方も多いのでは?
[PR]
by allisfulloflov | 2008-06-09 10:33 | 音楽・映画・TV
<< ●レイチェル・チャンのREND... ●午後のラジオで >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧