●トウキョウソナタ、Max Richter
d0130837_9131428.jpg


黒沢清監督の話題作『トウキョウソナタ』(2008年、日本、オランダ、香港)を見ました。

「ボクんち、不協和音。」

このキャッチコピーがぴったりの決して愉快な映画ではない。東京のごく普通の家庭の崩壊と再生を描いたホームドラマ…か、これがごく普通の家庭と言われてしまっては正直、悲しいような気もする。

よく「結婚てそんなものじゃないの?」という言葉を聞くけれど、「家庭ってそんなものじゃないの?」という言葉も聞こえてきそう。“そんなもの”の渦中で大人も子供も抗い、もがいて、こんがらがって…そう、心も体も痛いけど、こんがらがった方がいい。

とても印象的だったのが、家族が集う食卓で皆がもくもくと食事をするシーン、数回登場する食事のシーンがとても寒々しい。

小泉今日子さんの演技、台詞がじーんと沁みました。彼女が要かな、彼女の存在で登場人物も観客も少し救われるような気がします。

見終わった後の余韻はやっぱり愉快ではなくて、ぼやけた宿題を目前にしているような気分に囚われています。



今朝の音楽


d0130837_9251066.jpg
Max Richter ”24 Postcards In Full Colour”

イギリス在住のドイツ人ピアニスト、作曲家、マックス・リヒターの2008年リリースの4枚目のアルバム。

あちらこちらでMax Richterという名前を見かけていたのですが今回、初めて聞いています。なんで今頃まで聞いていなかったんだろう?と悔やむくらい良いです。2nd、3rd、4thと3枚聞いていますが、薄っぺらな言葉では言い尽くせない、音の美しさにくらっとしてます。モノクロのイメージも素敵。
深まる秋にぴったり。
[PR]
by allisfulloflov | 2010-10-18 09:46 | 音楽・映画・TV
<< ●エミリー・デシャネル、dak... ●andrew hargrea... >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧