●あなたになら言える秘密のこと(2005年スペイン)
d0130837_1038574.jpg



泳ぎを練習する
誓うよ
きっと泳いでみせる


彼は言う。
心と体に深い傷を抱え、恥じながら生きている彼女に。


『死ぬまでにしたい10のこと(原題 my life without me)』のイザベル・コイシェ監督とサラ・ポリーが、ふたたび組んだ作品『あなたになら言える秘密のこと(The secret Life of Words)』、(死ぬまで~もそうだけれども、この邦題が良くないと思うのは私だけ?興味が半減するような気がする)プロデューサーは、ペドロ・アルモドバル。

サラ・ポーリーはとても興味のある女優さん、ティム・ロビンスも嫌いじゃない、いえいえ、マイケル・ウィンターボトム監督の『CODE46』で好きになりました、はい。(告白)

美しく陰りのある映像がとても寒々しく、サラ・ポーリー演じるハンナの生気のない青ざめた白い肌がとても痛々しい。ハンナと重度の火傷で目が見えないティム演じるジョゼフとの会話(台詞)が、ひとつひとつ心に降りてくる。彼女の孤独が解け出しジョゼフを愛し始めた頃、ハンナはジョゼフに秘密を打ち明ける…

いわゆるハッピーエンドではないのかもしれない。悲しみは消えないし、生きていく苦しみも。
私たちがハンナの秘密を共有してしまった瞬間に、この映画の意味を知ったような気がする。
ジョゼフが彼女の秘密に触れ苦痛に顔を歪めた時から、胸の奥で静かに微かに疼いた憤りが消えない。忘れられない映画になりそう。

『あなたになら言える秘密のこと』(2005年スペイン)

関連テキスト『死ぬまでにしたい10のこと』
http://www.saitomari.com/VH/vhpg/vh_031029.html






今朝の音楽

d0130837_10422171.jpg


2005年にNeo Ouijaからリリースされた、ニューヨーク在住のPraveen Sharmaの1stフルアルバム"Backed By Spirits"、ずっと聞き続けているアルバム。

http://www.praveensharma.com/



そういえば、カンヌ国際映画賞でジュリエット・ビノシュが女優賞を受賞したそうです~♪
おめでとう~早く映画が観たい。
[PR]
by allisfulloflov | 2010-05-24 10:49 | 音楽・映画・TV
<< ●マイ・ブルーベリー・ナイツ(... ●nothings66 var... >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧