人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●寒中お見舞い & 器のこと
ここのところ、本当に寒かった。
みなさん、お元気ですか。
今日明日は、春先の陽気になるそうで、嬉しい~♪
とはいえ、冬晴れの空はインディゴブルーを思わせて、冷たくなった手を擦り合わせながら寒いのに見上げていたり、東京の冬晴れが好き。


てんてんてん...


今年もホガナスケラミックにぞっこんです。

器は元々好きで、目覚めたのは大学時代、結婚してからは家人の仕事の関係で陶芸家の作品に触れる機会が増えたり(『全国やきもの探し』)、家人自身が旅先で大人買いした器が段ボールで送られて来たりと、家中の器は作家さん物が多く、いつも作り手の気持ちに触れられる器に囲まれ恵まれていたと思う。

そして将来、2人暮らしになった時は、白磁、備前、ドイツのマイセンの青絵の器などを少なく持って暮したいなんて言っていたのに今は、ホガナスケラミックがあればいいかもしれない、などと思っている。実際使ってみると、どんなお料理にもマッチして、特に和食との相性が良いのにはいつも感動。お料理するモチベーションもぐーんとアップ、本当に。昨年から集めているこのホガナスの器は一生ものだと思っています。食器棚の中の器たちを見るとにんまりしてしまう、テーブルに並ぶ様も美しく…はは、恋人のことを話しているみたいだわ(笑)。かなり夢中なのです。

こんな素敵な工場で作られています。(器の画像もあります、あ、アフィリエイトではありません)
http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000199/


●寒中お見舞い & 器のこと_d0130837_11381083.jpg

なんと!今月5日に廃番になったオリーブグリーンのシリーズ、残念。

こちらも綺麗(お借りします)
http://www.slowlife-style.com/hoganas-recept.html

過去関連エントリー
http://fulloflove.exblog.jp/9164112/




今日の音楽
●寒中お見舞い & 器のこと_d0130837_11395294.jpg


2006年のアルバムだけれども、いつ聞いても彼の音世界にぐいぐい引き込まれてしまう。
お気に入りのアルバム。

過去関連ブログ
http://blog.livedoor.jp/maribinoche/archives/50437775.html
by allisfulloflov | 2010-01-19 11:48 | エトセトラ・音楽
<< ●MMX|n5MD ●スサンネ・ビア&Slow Six >>



ビョーク大好き、音楽依存症な洋服屋の徒然
by allisfulloflov
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
LINK
カテゴリ
全体
音楽・映画・TV
写真・アート・音楽
eat・音楽
エトセトラ・音楽
洋服屋エゴセントリックビノシュ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧